スッキリきれい

スコ〜〜ンと抜けたような青空。
20110622082201.jpg
でも、梅雨特有の湿った南風。
それもとても強い風・・・
じめじめじめ〜(-_-;)

こんな時にはお掃除です。

気になっていた床下収納
久しぶりに開けてみると・・・
やっぱり!

梅酒の保存瓶やワイン、
醤油や酢の一升瓶に薄っすらとカビ・・・
中身を全て出して拭き掃除。
仕上げに消毒用エタノールで拭いて
スッキリ〜〜♪


お次は、
お客さまがいらっしゃる前に、
シュッシュッ〜〜とリフレッシュナー




とろとろ石けん


今日はとっても良いお天気なので、
ニットのセーターや毛布、
ブランケットやストール、
冬物のジャケットを洗いました〜
20110426070308.jpg
ホッと一息にお茶でも・・・
とお湯を沸かそうとして見た換気扇。
うわぁ〜〜(汗)
そう言えばず〜〜っと掃除していなかったんだ。
反省・・・

と言う訳で、
久しぶりにとろとろ石けんで大掃除です!

粉石けんをお湯で溶いてとろとろ石けんを作ったら、
ベトベト油汚れに塗りつけてしばらく放置。
スポンジで軽く擦って洗い流したらお終い。
詳しくは赤星たみこさんの公式サイト
エコ、石けん画像の石けん画像を検索してみてくださいね)
とろとろ石けんやあわあわ洗濯、
石けんシャンプーなど・・・
見ていると試してみたくなる事間違いなしです。

ガスコンロまわりを掃除して、
換気扇と換気扇のフードやまわりの掃除、
おかげでスッキリときれいになりました^^

特別な洗剤なんて無くても、
驚くほどきれいになりますよ〜

真っ白〜♪


ジャムや酵母を食べて空になった瓶。
いくつかたまったら煮沸消毒をします。
20100717090352.jpg
瓶を煮沸して取り出した後、
今日は久しぶりに煮洗いでお洗濯。

お鍋のお湯1ℓに対して粉石けんを(小さじ2程度)
よ〜く溶かして、
あわあわあわ。。。 
そうしたら洗濯物を入れていきます。
20100717085558.jpg
布きんは少し煮洗いしただけできれいになりました。
次は首周りが黄ばんでしまったものや
何となくくすんでしまった旦那さまの白いTシャツ(綿100%)を
10〜20分グツグツ煮洗い
それでもキレイになら無い時には、
酸素系漂白剤を小さじ1程入れて・・・シュワ〜

よく濯いだら干して終了〜

驚く程きれいになって嬉しくなっちゃいます。
真っ白に生き返ったTシャツには、
今年の夏も頑張っていただきましょう^^

注)化繊のものや色柄物には向きません。
  酸素系漂白剤を50℃以下の湯によく溶かしてから、
  浸け置きしてみてくださいね。

morito 森と・・・

洗濯洗剤の「海へ・・・」と同じがんこ本舗
台所洗剤morito 「森と・・・」
20100515204838.jpg
これは食器洗いの前に油分を分解してくれる洗剤。
油汚れのもの洗う前にスプレーしてふき取ります。
私は断然お得な12本分になる濃縮タイプの詰め替え用を購入。

食器洗いに使うのはもちろんなんですが、
私の場合、
石けんを作った時の後片付けにも使っています。

どうしてもオイルを使うのでずっ〜と気になっていたんです。
油汚れだから洗剤もいつもより多めに使ってしまうし、
道具は洗ってスッキリしても配水管などは油で汚れているはず・・・

「森と・・・」何度か使ってみましたが、
ベタベタ感が無くなってかなり良い感じ〜♪
ヒノキの香りも爽やかで抗菌作用もあります。

スプレーはシンプルで、
酸やアルコールに強いものを使用。
家族にも分かりやすいようにラベルを貼って、
直ぐ使えるように置いています。
20100515205912.jpg
地元の方なら、
「Love Earth Couturier」のナヲさん、
「白い風」のよっちゃんのところで購入できます。


そうそう、
お友だちからの情報によると、
「これからフキン」も良いらしい!
アクリルたわしとどっちが使い良いのかなぁ〜
今度、試してみようっと♪

海へ・・・

我が家にぴったりの洗濯石けん、
ず〜っと探しています。

これまで使ってみたもの。。。

ミヨシの「洗濯石けん」
シャボン玉の「EM洗濯石けん」
サラヤの「arau」
ミセスクリーンケアの「緑の魔女」
「エコベール」
ERINAの 「All Purpose Cleaner」

そして今使っているのが、
20100420170930.jpg
がんこ本舗の「海へ・・・」

我が家の洗濯石けんは,
いくつかのクリアしないといけない事があります。

サロンで使うバスタオル、フェイスタオル、
ガウン、ブランケット類は、
施術の際に使用するキャリアオイルで汚れるので、
油汚れに強い洗浄力が必要。
香りは無香か精油の香りが好き。
合成洗剤に使用されている界面活性剤が少量である事。
肌荒れが少なく地球環境にも優しい事。
それらをクリアした上でリーズナブルである事。

未だこれだ!っていうものに出会ってはいませんが、
今のところ「海へ・・・」がお気に入りです。

木綿〜ウール、シルクまで洗え、
低発泡性なのですすぎが一回で柔軟剤が要らない。
低温地域(水温5℃〜)硬水地域でも使える。
生分解が1日で97%、7日で100%
1日でほとんど生分解される(微生物によって自然界に還る事)
排水パイプの異臭、詰まりがない。
香りはラベンダー、ローズウッド、ベルガモットで、
爽やかで自然な香り。

普段の洗濯は「海へ・・・」と重曹の組み合わせを使い分けて、
サロンの備品の洗濯は「海へ・・・」とEM菌を合わせてみたいと思います。

もっと良い物ってあるのかな〜
みなさんはお洗濯の洗剤は、
何を使っていらっしゃいますか^^?

EM活性液の力

200910301436001.jpg
EM活性液をいろいろ使ってみましたが、
今のところ一番効果を感じたのがお洗濯。
汚れ落ちに関しては、
衣服の汚れが少ないので違いは感じなかったのですが、
臭いに関しては効果絶大でした。

サロンで使っているタオル類は、
施術で使用するキャリアオイルのせいで、
かなりのオイル臭がします。
使い込んだタオル等はオイルの酸化臭が酷く、
あらゆる合成洗剤では歯が立たず、
まあまあ効果があったのが、
お湯を使って石鹸で洗う方法でした。
ですから今まではタオル地が全然大丈夫でも、
オイルの酸化臭が原因で廃棄していました〜(--;)

先日、EM活性液と石鹸を入れた洗濯機に、
オイルの酸化臭がするタオルを一晩浸け置きして、
翌朝そのままお洗濯してみたら、
臭いがほとんど気にならない程になりました〜(驚)
乾いてふかふかなタオルに鼻を近づけては、
何度も何度も臭いを嗅いでいた私です。。。(笑)

そして疑り深い私は、
さらに異臭を放つ廃棄寸前のタオルを洗ってみる事に。。。

今回はEM活性液と石鹸に重曹も+して一晩浸け置きして、
翌日普通に洗濯してみました。
結果は驚くほどオイルの酸化臭が軽減されて、
タオルたちはめでたく廃棄を免れて復活〜♪

EM活性液を使う事で洗濯機の臭いもとれて、
やった〜\(^^)/

そんな訳で、
只今、EM活性液増産中の我が家です(^^)v

昨日からお風呂にも導入していますが、
こちらはもう少し使用して、
効果の程を試してみようと思っています。

出来た〜♪

200910221450000.jpg
やっとEM活性液が出来きたので、
先ずはお洗濯に使ってみました。

EM活性液を200〜300佞函
洗剤をいつもの半量入れて、
そのまま洗濯しても良いのですが、
一晩つけおきすると更に良いそうなので、
サロンで使った大型タオル等をつけおきしてみました。

洗い上がりはいつもとあまり変わらないような。。。

ということは、
洗剤が半分で済むし、
排水や洗濯槽も
EMW(乳酸菌や酵母などの微生物)が持っている自然の力で、
悪玉菌の繁殖を抑え、
有益な善玉菌を増やして、
臭いと汚れを元から解消してくれるそうなので、
かなり良いのではないかと。。。(^^)v

お洗濯をしながらお掃除も一緒に出来て、
排水にも作用して自然や人にも優しい♪
一石二鳥どころか三鳥〜四鳥〜♪

暮らしの消臭や住まいの汚れにも良いらしいので、
明日はスプレー容器に入れて、
いろんなところにスプレーしてみたいと思います。

始めます♪

200910091131000.jpg
EM菌を使ったエコライフ始めます^^v

エコライフ=えこの生活
これはやるしかないでしょ(笑)

我が家の重曹・ビネガー・石鹸を使った、
ナチュラルクリーニングなエコライフに、
新しいアイテム「EM菌」が仲間入りです!

実は数年前にも一度EMー1を購入して、
使った事があるのですが、
その時には知識もあまりなくて、
植物がすくすく育つと聞いて、
園芸に使っていただけでした〜(^o^;)

最近になって、
少しエコについて感心が出てきて、
大好きな石鹸にEM菌を使って作ってみたいと思い、
EM菌についていろいろ調べてみたところ、
これは使える!と思って、
早速、家庭用に開発された商品
「EMW」 を購入してみました。

先ずはEMWを使ったEM発酵液を作りました〜♪
今日作ったので出来上がりは1週間〜10日後です。
EM発酵液を使ったお掃除や石けん。
今からとっても楽しみです♪

いろいろ試してみて、
ブログの方でも効果の程を書きますね^^

ハーブビネガー

200907231139000.jpg
我が家ではゆる〜いエコ生活の一つに、
重曹、ビネガーorクエン酸、石けん、精油を使った、
ナチュラルクリーニングを取り入れています。


お風呂や洗面所、トイレからキッチン掃除まで、
家中をきれいにしてくれる天然素材のパワー。

人にも地球にも優しいお掃除です♪


いつもは精油を入れて作るお掃除用のビネガー水、
今回は頂いたローズマリーを使って、
ハーブビネガーを作りました。


お酢を70゜Cに温めて、
瓶に入れたハーブの上から注ぎ、
10日〜14日たったら完成です。
出来上がったハーブビネガーを使って、
ビネガー水を作ってみたいと思います。


作りかたはとっても簡単〜♪
ハーブビネガーを水で2〜3倍に薄めるだけ〜
ビネガー水を入れるスプレーボトルは、
酸に強い材質のものを選んで下さいね(^^)v

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM